新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2022年12月18日 第19回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

プログラミングコース

2022年12月18日に第19回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

今回は、プログラミングコース10名、ロボットコース4名の小中学生14名のニンジャが参加してくれました。

メンターは、しみずさん、わたなべさん、アッキーの3名です。

12月ということでクリスマスプレゼントにお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

今回は、今年最後のCoderDojoになります。

1年を振り返って、2022年は9回の開催で116人のニンジャに参加していただきました!

2022年はたくさんのニンジャに参加してもらえたこと、とっても嬉しく思っています。

ゆっきー

ありがとうございます!

それでは、今回の様子をお送りします。

目次

プログラミングコースの様子

プログラミングコース

今回も常連さんが多かったので、各自作品作りに取り組みました!

取り組んだ内容としては

  • Scratch
  • HTML
  • MESH

今回も様々なツールや言語を取り組んでいました!

プレゼンテーションデイ2022の参加賞渡しました

また、11月に行われたプレゼンテーションデイでプレゼンをしてくれたニンジャは、記念品のパソコンを贈呈!

このパソコンの設定をやっていました!

今回も、プログラミングコースの作品は写真のみになります。

Scratch:アクションゲーム

Scratchのゲーム

Scratch:リンゴを拾うゲーム

Scratchでリンゴキャッチゲーム

Scratch:風船割りゲーム

Scratchで風船割り

MESH:人感センサー、ボタンセンサー、傾きセンサーを使った動き

MESH

CoderDojo鎌ケ谷のScratchのスタジオあります!

Scratchではアカウント登録を行うと作品の保存ができるほか、作品の共有ができます。

作り途中の作品を共有するのでもOKなので、ぜひスタジオの参加もしてみてくださいね!

また、スタジオに公開されている作品はリミックスと言ってアレンジして作品を作ることも可能です。

他のニンジャの作品をアレンジして楽しんでみるのも良いと思います。

ゆっきー

ちなみに、ゆっきーやメンターさんたちの作品もあるから見てみてね!

ロボットコースの様子

今回はEV3は2組、Maqueenも2組のニンジャが参加してくれました。

EV3コースでは、ゆったりと各自作品を制作していました。

Maqueenコースでは、中学生ニンジャはPythonでプログラミング!

小学生ニンジャもがんばってMaqueenを動かしていました。

最近のDojoでは、徐々にいろんなことに取り組むニンジャが出てきたなぁと言った印象です。

2023年はより楽しめる場所を作っていけたらと思っています。

CoderDojoJapanの取り組みやメンターさんの人脈のおかげで、教材もいろいろ増えてきました。

毎回すべて用意するのが難しくなってきたので、申し込み時に希望を聞いて準備させていただきます。

また、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の収支報告

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかに教材の購入、ロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが、今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額22,292円
支出(会場費・備品購入)7,367円
カンパ金6,300円
残高21,225円

いつも本当にありがとうございます。

コープみらい地域クラブになりました

CoderDojo鎌ケ谷 2021年11月28日開催報告

コープみらいの地域クラブの申請をし、承認されました。

これによってコープの会員であると一部補助金を受け取る事ができます。

その為、コープの会員の方はぜひともご協力いただけますと助かります。

こちらの補助金でロボットなどの可能な教材の購入を検討しています。

詳しくは、LINEまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の開催

プログラミングコース

次回の開催は、2023年1月15日(日)に開催を予定しています!

詳細・募集は、LINEにてお知らせいたしますのでLINEの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴23年。
現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。中学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

目次