新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2022年11月27日 第18回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

EV3コース

2022年11月27日に第18回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

プログラミングコース5名、ロボットコース4名の小中学生9名のニンジャが参加してくれました。

体調崩してしまいキャンセルになってしまったニンジャもいました。

また、来月元気な姿で遊びに来てくれると良いなぁと思っています!

メンターは、のださん、しみずさん、わたなべさん、アッキーの4名です。

ゆっきー

今月でCoderDojo鎌ケ谷は2周年になりました!

ささやかなプレゼントも用意させていただきました。

記念として、今回ロゴステッカーを作りました。

ぜひ、どこかに貼ってもらえたら嬉しいです!(エンジニアではノートPCに貼るのがツウです(笑))

それでは、今回の様子をお送りします。

目次

プログラミングコースの様子

プログラミングコース

今回も常連さんが多かったので、各自作品作りに取り組みました!

久しぶりに参加してくれた中学生ニンジャもいました!

ゆっきー

中学生になっても来てもらえるのはとっても嬉しいです♪

取り組んだ内容としては

  • Scratch
  • HTML
  • TinkerCad(3D)
  • Python

今回も様々なツールや言語を取り組んでいました!

Scratchだけでなく、新しいことにも挑戦していくのはとっても良いことですね!

HTMLをやりたい子も増えてきているのかな?と言った印象でした。

また、TinkerCadは3Dプリンターで出力するとより一層楽しむことができると思います。

3Dプリンターがないと出力はできませんが、3D出力のサービスもあるそうです。

過去にTinkerCadのLITALICOワンダーのワークショップに参加した時の作品です。

こんな感じにモノとして手に取ることができます。

Scratch:キャラに「こんにちは!」と言わせてみた

プログラミングコース:Scratch

HTML:HTMLを書いてみた!

プログラミングコース:HTML

Scratch:鍾乳石を避けるゲーム

Python:オーダーシステムを作ってみた

TinkerCad:3Dで家を作ってみた

CoderDojo鎌ケ谷のScratchのスタジオあります!

Scratchではアカウント登録を行うと作品の保存ができるほか、作品の共有ができます。

作り途中の作品を共有するのでもOKなので、ぜひスタジオの参加もしてみてくださいね!

また、スタジオに公開されている作品はリミックスと言ってアレンジして作品を作ることも可能です。

他のニンジャの作品をアレンジして楽しんでみるのも良いと思います。

ゆっきー

ちなみに、ゆっきーやメンターさんたちの作品もあるから見てみてね!

ロボットコースの様子

今回はEV3は2組、Maqueenも2組のニンジャが参加してくれました。

EV3コースでは、ニンジャ同士コミュニケーションを取りながら製作する姿も見られました。

また、ニンジャのお父さんも参戦して、かっこいいロボット3台のお披露目です!

EV3:前をタイヤにして走らせてみた

EV3:ロボットの形からも想像できちゃうアレ

EV3:お父さんも参戦!

Maqueenコースでは、micro:bitで音楽を鳴らして楽しむニンジャも!

Maqueenだけでなく、micro:bitだけで楽しむこともできるのでMaqueenを使わなくてもOKです!

また、ライントレースの逆版とでも言いましょうか、黒いラインの中を走らせることをしたニンジャもいました。

まるでお掃除ロボットみたいな動きですね!

micro:bit:LEDでランダムに顔を出して音楽を鳴らしてみた

micro:Maqueen:黒いラインの中を走らせてみた

初めて参加してくれたニンジャも、発表が苦手なニンジャも、発表がベテランのニンジャも、みんながんばって作品を紹介してくれました!

今日作ったものから、次回さらにバージョンアップした作品を見せてくださいね!

今回、MESHというセンサーを使ったプログラミングができるものを持っていきましたが、うまくアプリが認識できずできませんでした。

リクエストしてくれたニンジャの子、ごめんなさい~

次回、扱えるように調べておきます!

今回の収支報告

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかに教材の購入、ロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが、今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額18,663円
支出(会場費・備品購入)6,371円
カンパ金10,000円
残高22,292円

いつも本当にありがとうございます。

コープみらい地域クラブになりました

CoderDojo鎌ケ谷 2021年11月28日開催報告

コープみらいの地域クラブの申請をし、承認されました。

これによってコープの会員であると一部補助金を受け取る事ができます。

その為、コープの会員の方はぜひともご協力いただけますと助かります。

こちらの補助金でロボットなどの可能な教材の購入を検討しています。

詳しくは、LINEまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の開催

2022年9月25日 プログラミングコース

次回の開催は、12月18日(日)に開催を予定しています!

詳細・募集は、LINEにてお知らせいたしますのでLINEの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴23年。
現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。中学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次