新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2022年9月25日 第16回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

2022年9月25日 Maqueenコース

2022年9月25日に第16回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

プログラミングコース6名、ロボットコース5名の小中学生11名のニンジャが参加してくれました。

メンターは、のださん、しみずさん、わたなべさん、アッキーの4名です。

ゆっきー

いつもありがとうございます!

今回は、とっても賑やかで何だか楽しそうなニンジャが多かった印象です。

常連ニンジャも増えてニンジャ同士の交流が見られるようになりました。

CoderDojo鎌ケ谷は、学校以外、学年を超えた友達ができる場所としてもありたいなぁと思っています。

それでは、今回のニンジャの作品をご紹介していきますね!

目次

プログラミングコースの様子

2022年9月25日 プログラミングコース

今回はプログラミングコースはいつもより少なめの募集にさせていただきました。

お部屋の前方はプログラミングコースで使用!

後ろの方では、Maqueenコースをやっていたのでプログラミングに疲れちゃったニンジャはMaqueenコースを見に行ったりしていました。

こういう緩さも塾とは違って良いところだと思っています。

プログラミングコースでは、ほぼScratchをやるニンジャがほとんどですが、今回はホームページを作りたいというニンジャも参加してくれました。

徐々に難しいことにチャレンジしたいニンジャも増えてきているので、CoderDojoJapanで提供してくださる教材などをうまく紹介して活用してもらえたらと思っています。

それでは、プログラミングコースの発表動画をご覧ください。

プログラミングコースの作品①:丸い物体が消えたり出たりする

丸いボールが2つ表示されたり消えたりします。

端っこに行くと跳ね返ったりと動きを楽しんで作成しています。

プログラミングコースの作品②:K音楽会メドレー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴23年。
現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。中学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

目次