新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2023年12月17日 第31回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

第31回CoderDojo鎌ケ谷:プログラミングコース

2023年12月17日に第31回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

今回は、プログラミングコース6名、ロボットコース3名の小学生9名のニンジャが参加してくれました。

メンターは、清水さん、あっきーさん、Kさん、Tさんの4名です。

それでは、今回の様子をお送りします。

目次

プログラミングコースの様子

第31回CoderDojo鎌ケ谷:プログラミングコース
プログラミングコース

プログラミングコースでは、今月はScratchをはじめ、マイクラやIchigoJamのBasicなど楽しみました!

また、チャンピオンネタでカメラを使った機械学習でじゃんけんゲームを作ってニンジャに遊んでもらいました!

¥1,980 (2024/03/24 17:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Scratchをやるときはアカウントを作るのがおすすめ!

Scratchは、アカウントを作ることでネット上に作成した作品を置いておくことができます。

置いておくだけなら公開されないので、おうちで作品を作ったものの続きをCoderDojoで作ることが可能です。(USBメモリでデータを持ち帰ることも可能です)

登録もメールアドレスがあれば簡単にできるので、ぜひアカウントを作ることをおすすめしています。

また、Scratchではアカウント登録を行うと作品の保存ができるほか、作品の共有ができます。

作り途中の作品を共有するのでもOKなので、ぜひスタジオの参加もしてみてくださいね!

スタジオに公開されている作品はリミックスと言ってアレンジして作品を作ることも可能です。

他のニンジャの作品をアレンジして楽しんでみるのも良いと思います。

ゆっきー

ちなみに、ゆっきーやメンターさんたちの作品もあるから見てみてね!

ロボットコースの様子

ロボットコースでは、兄妹でMaqueenに挑戦したり、toioで音遊びをして楽しんでいました!

今回はEV3コースは参加がいませんでしたが、ロボットコースはロボットにプログラムで指示して動かくすことができるので人気のコースです!

近々、動画も追加しますので、良かったら動いているロボットなどもご覧くださいね!

今回の収支報告

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかに教材の購入、ロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが、今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額54,899円
支出(会場費)1,800円
カンパ金5,300円
残高58,399

いつも本当にありがとうございます。

コープみらい地域クラブになりました

第29回CoderDojo鎌ケ谷:Maqueenコース

コープみらいの地域クラブの申請をし、承認されました。

これによってコープの会員であると一部補助金を受け取る事ができます。

その為、コープの会員の方はぜひともご協力いただけますと助かります。

こちらの補助金でロボットなどの可能な教材の購入を検討しています。

詳しくは、地域クラブ登録の協力のお願いまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の開催

第31回CoderDojo鎌ケ谷:プログラミングコース

次回の開催は、2024年1月28日(日)に開催を予定しています!

詳細・募集は、1月のメルマガにてお知らせいたしますのでメルマガの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴23年。
現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。中学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

目次