新型コロナウイルス感染症の対策:スタッフ含む参加者はアルコールの除菌をお願いしています。また、会場では3密を避け、換気に気を付けて開催しています。

2022年10月23日 第17回CoderDojo鎌ケ谷を開催しました

2022年10月23日 EV3コース

2022年10月23日に第17回CoderDojo鎌ケ谷を開催をいたしました。

プログラミングコース9名、ロボットコース6名の小中学生15名のニンジャが参加してくれました。

メンターは、のださん、しみずさん、アッキーの3名です。

ゆっきー

たくさんの参加者でとても賑わいました!

今回は、会場の都合でEV3コースは9時30分から11時30分まで、他のコースはいつも通り10時から12時までと異なる時間帯での開催でした。

それでは、今回の様子をお送りします。

目次

プログラミングコースの様子

2022年10月23日 プログラミングコース

今回プログラミングコースは、定員いっぱいまで募集をさせていただきました。

何度か来てくれている子が多かったので、各自自由に作品作りを行いました。

取り組んだ内容としては

  • Scratch
  • Hour of Code
  • micro:bit
  • HTML+CSS

ほとんどの子はScratchでしたが、興味のあることを各自で黙々と作業できるのはCoderDojoの良いところなのかなと思っています。(塾だと興味なくてもやらなきゃならないこともありそうですよね)

すぐにはすごい作品はできませんが、少しづつ作り込みをしてステキな作品が完成できるととっても楽しいですよ♪

私もメンターの皆さんも勉強しながら、ニンジャとともに成長できたらと思います。

今回、私の携帯の不具合でプログラミングコースの動画が撮れませんでした。

CoderDojo鎌ケ谷のScratchのスタジオあります!

Scratchではアカウント登録を行うと作品の保存ができるほか、作品の共有ができます。

作り途中の作品を共有するのでもOKなので、ぜひスタジオの参加もしてみてくださいね!

また、スタジオに公開されている作品はリミックスと言ってアレンジして作品を作ることも可能です。

他のニンジャの作品をアレンジして楽しんでみるのも良いと思います。

ゆっきー

ちなみに、ゆっきーやメンターさんたちの作品もあるから見てみてね!

しみずさんによるtoioのデモをやりました

2022年10月23日 toioのデモ

toioを使ってScratchでプログラムすることもできるんだそう。

toio DoというアプリはScratchベースのビジュアルプログラミングのアプリです。

これを使うことで、toioのキューブ型ロボットを動かすことができるんだそうです。

今回は、しみずさんが特殊なマットを使ってtoioを動かしてくれました!

Scratchができる子なら簡単にtoioのプログラミングできそうですね!

なお、toioとBluetoothが必要になります。

Bluetooth搭載のパソコンでなければ、外付けのBluetoothが必要です。

2022年10月23日 toioのデモ

ロボットコースの様子

2022年10月23日 EV3コース

今回はEV3は3組、Maqueenも3組のニンジャが参加してくれました。

EV3コースは、30分早く開始してのださんを中心にそれぞれ形の違うロボットを作って、動かしました!

ロボット同士の対決をしているニンジャがいて楽しそうでした!

2022年10月23日 EV3コース

同じEV3のセットを使っても、それぞれ形や動きの違うロボットを作ることができるので、個性豊かな様々なロボットが誕生します。

2022年10月23日 EV3コース

ながーい棒の付いたロボット。

動かすと走りながら棒が倒れてきます。

2022年10月23日 Maqueenコース

Maqueenコースは、しみずさんを中心に今回もプログラミングコースと同じお部屋でやりました。

Maqueenを持参しての参加者も2組いて、Maqueen熱を感じられますね!

もし、マイMaqueenが欲しい方はこちらから購入が可能です。

マイMaqueen持参での参加も大歓迎です!

2022年10月23日 Maqueenコース

ロボットコースの制作発表

ゆっきーのスマホが調子悪くて、プログラミングコースの発表の動画が撮れませんでした。

今回は、ロボットコースのみ動画が撮れていたのでご紹介いたします。

EV3コース:最強のバトルリングロボット

何やら長い棒がついているロボット!

動画では走らせている様子だけですが、制作時間中はロボット同士戦わせてました。

名前の通りなんだかとても強そうですね(笑)

EV3コース:盾(?)がスイングするロボット

こちらは、盾のようなものを振りながら走るロボット。

さっきの棒の付いたロボットと戦っていた相手です。

あまりにもスイングしすぎて壊れちゃいましたが、次回はもっと強化されたロボットになるのかな?

EV3コース:キャタピラーの付いたロボット

前回もキャタピラーを付けたロボットを作りましたが、今回はさらにキャタピラーを大きくしたそうです!

このキャタピラーの大きさを調整するのがとても大変そうで、細かい作業を集中してがんばりました!

Maqueenコース:光りながら走って障害物があると方向転換する

光りながら走って障害物があると方向転換する動きを作りました。

走り出すときの音がとてもかわいいですね!

Maqueenコース:ボタンで動きを変える

micro:bitのボタンによって動き方を変えました。

普通に走らせると前に進んでバックして回って止まる

Aボタンは、前に進んでバックしてまた前に進む

Bボタンは、前に進んでバックして終わり

Bボタンを押したときは、Aボタンを押したときよりも進む距離が短いそうです。

Maqueenコース:ライントレース

ライントレースをしました。

台紙の黒いラインが細かったのと折り目でコースアウトしちゃうこともありましたが、ちゃんとラインに沿って動いています。

約2時間という短い時間の中で、どのニンジャも集中してがんばりました!

動画は撮れませんでしたが、プログラミングコースのニンジャたちもScratchでステキな作品を作っている子が多かったです。

今回の収支報告

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

皆様からのご協力は、会場費や運営費のほかに教材の購入、ロボットの故障時のメンテナンスなどで大切に活用させていただきます。

簡単ではありますが、今回の収支報告をご連絡いたします。

先月までの合計金額12,063円
支出(会場費・備品購入)3,000円
カンパ金9,600円
残高18,663円

いつも本当にありがとうございます。

コープみらい地域クラブになりました

CoderDojo鎌ケ谷 2021年11月28日開催報告

コープみらいの地域クラブの申請をし、承認されました。

これによってコープの会員であると一部補助金を受け取る事ができます。

その為、コープの会員の方はぜひともご協力いただけますと助かります。

こちらの補助金でロボットなどの可能な教材の購入を検討しています。

詳しくは、LINEまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の開催

2022年9月25日 プログラミングコース

次回の開催は、11月27日(日)に開催を予定しています!

次回は、CoderDojo鎌ケ谷2周年になります。

本当にちょっとしたことで何かできないかと企画を考えています。(ワークショップとかは無理ですけどね💦)

詳細は、LINEにてお知らせいたしますのでLINEの登録をお願いいたします。

\CoderDojo鎌ケ谷のお知らせをいち早くお届け!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウェブデザイナー歴23年。
現在は自宅でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
子供プログラミング教室の講師経験あり。

プログラミングや理科の実験などが好きで子供と一緒になってやることも。
趣味はパン屋さん巡り。中学生の男の子ママ。鎌ケ谷市在住。

コメント

コメントする

目次